FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスタムフィットをしたんよ

ロードを組んだ当初に中古で買ったadidasレースが生ごみみたいな臭いを発しだしたので買い換えました。

たまたま、先日のワイズカップでSH-R315が破格だったので買いました。
前のadidasレースのサイズが41で、R315もワイドだったが41でいいだろう
そんな感じでろくに履かずに適当に買ってしまった。


このR315のすごいところはカスタムフィットでインソールだけでなくシューズ自体も熱成型出来るところ。

ということでやってみた。自分で。

要はオーブンで温めて、インソールは体重かけて足の裏の形に、
シューズ本体は真空引いて足の形にすればいいわけだ。

まず、オーブンで温める。
果たして何度にしたらいいのかわからないが、取説には取り出したとき100℃ぐらいになるので代理店へのメッセージが書かれていたので、
なるほど、じゃあ90℃ぐらいのオーブンでインソールを10分ぐらい温めて普通に履いて冷えるまで直立。
⇒インソール完成

シューズは20分ぐらい温める。
そして同じく普通に履いて、上からビニール袋とガムテープで密閉し、油圧ポンプON
真空引いて、適度な圧力になったらポンプを止めて冷えるのを待ちます。
⇒シューズ完成

この時、ゆとりがあるところを手で押してぴったり合わせてもいいかも。

正直、オーブンと掃除機があれば自宅でも出来るのでは?って感じでした。
ただ、ビニール袋でやりましたが意外と凹凸が多くて、破れてしまいガムテープで補修しながら吸引してたので、もっと頑丈なジップロックとかの方がいいです。

まぁやる人はあくまで自己責任で。


で、カスタムフィットしたシューズの感想

確かにヒール部がかかとの形になるのはいいかも。
それに靴自体もカーボンソールが薄くて固くて、前のadidasよりダイレクト感はマシマシ。

だが、しかし

ラチェットが全部振り切ってしまう!
靴内で足が動きまくる!


いやぁフィットするんですけどね。それで靴のサイズ(主に幅)が大きいことが露呈されました。
結論、フィットはするが靴が小さくなるわけではない。
そもそも甲が低い方なので甲が高い日本人向けのshimanoとか合わないのかも。

なので、履いて10kmもしないうちに売りました。
いいシューズなんだけどね。どんないいシューズでも合わなきゃ意味ないです。
靴はちゃんと履いて買いましょう。


~それから3週間後~

MavicのProRoadが安いから買っちゃった。
IMAG0282.jpg
しかも今回は一回も履かずに買ってしまった。
       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

これでダメだったらシューズを通販で買うことをやめるところだったが、幸か不幸かサイズがあってしまった。
ProRoadについてはしばらく使ったら紹介します。


では、今回はこのへんで

おしまい



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナカボン

Author:ナカボン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Twitter
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
758位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。