スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンパグリースを手に入れた(ケミカルの話)

あ、あけましておめでとうございます。
…一応いっときましたが、流石に半月経つともうそんな感じじゃないですね。

まぁ実際忙しかったのは確かですが、基本ものぐさなので更新頻度はこんなもんだと思います。
そんなものぐさの僕も、あの学校からおさらばほぼ確定までたどり着いたのでとりあえず一安心。



今回はそれこそお正月の話なんですが、

地元の自転車店の新春セールを回ってた時
たまたま見つけてしまったのですよ。

じゃーん
IMAG0314.jpg
カンパグリス
通称、ピーナッツバターと呼ばれる正真正銘のカンパグリスです。
MORGAN BLUEのcampaグリスが特価になってたので買おうかどうか迷ってたのに、
←これ
まさか本物があるとは…


で、早速使ってみた。

まず出して触ってみる。
おーピーナッツバター色のグリスが出てきた。
甘いにおいと言われてるが、たしかに甘い(?)
というか独特なにおい…なんというか、昔のチャリ屋のにおい?
不思議と懐かしい気持ちになりました。

触った感じはやわらかいというか、すごく伸びる。すごくすごく伸びる。納豆か!ってぐらい。
LB100みたいな最近のさらさらした感じのグリスとは違う。

ケミカルには詳しくないので逆に新しいと感じた。

カンパグリスということで今回はユーラスに使ってみた。
うむ、カンパのホイールはメンテしやすくていいな。昔は怖くていじれなかったけど。

そして今回は実験としてグリスをたっぷり入れてみました。

詰める。締める。手で回す。
ちょっと重い、詰めすぎたからかな。

そして回してみる。
お、なんとなくだが回転に伸びがあるような。

実際乗ってみる
おお、かなり止まらなくなった気がする。

なーんて
ここまでいっといてあれですが、
うん、まぁこんなのたぶんプラシーボです。
実際少しはよくはなってるだろうけどね。たぶんグリース変える前と後で乗り比べても、わかんねーです。

でも信じる力って大事だとも思います。
手で回して抵抗を感じなかったら、いいグリース使ったおかげで性能が上がった!と信じることができるわけで、
それで速く走れたらいいじゃない。それで気持ち良く走れたらいいじゃない。

ケミカルの世界、もはや自転車の世界ってたぶんまぁそんなもんですよ。


なんでこんな考えを持つかというと
人間の踏力に対してケミカルに及ぼす物理的なロスは少ないと感じるから。
ケミカルはよっぽど酷いものを使わなければそれでいいんじゃないかなぁと思ってしまう。


しかし一方で、性能に影響するメリットも別のアプローチではあると思います。

それは、ケミカルひとつにもちゃんとこだわりを持つことでメンテナンスをちゃんとするようになるということ。

それってあたりまえのようですがすごく大事で
たとえば今回みたいなホイールもちゃんと弄ることで性能を発揮出来るわけです。
どんなにいいホイールでもろくにメンテナンスしてなかったら廉価ホイールにも負けてしまうこともあるわけですよ。
それってすごくもったいないと思うわけで、ちゃんとメンテナンスをするという理由としては悪くないと思います。

僕もものぐさなのであまりメンテナンスをする方ではありませんが、
カンパグリスを買ったらメンテしたくなるわけで、結果としてメンテナンスしたわけです。



結言
・ケミカルはほとんどプラシーボ。でもそれで速くなるならいいじゃない
・実際はケミカルよりもちゃんとメンテナンスする方が有効
・メンテナンスするモチベーションになるのでいいケミカルは重要

そうだ、カンパグリスについて書いてなかった。
・伸びがいい。けっこういいグリスだと思うよ。




う~ん、カンパグリスの話から大きくずれてしまっていた。


では、最後に近況

最近カーボンでいろいろ作ってます。シートポスト、サドル、ディスクホイールカバー…etc
IMAG0317.jpgIMAG0321.jpg


そのうちその辺もまとまったらブログにあげます。
ではまた。

おわり。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ村の、自転車 修理・整備でお見かけしました。
自転車の出張修理をやってます。
修理・整備ネタのほとんどが、軽快車についてですが、仲良くしてやって下さい。

No title

コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
プロフィール

ナカボン

Author:ナカボン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Twitter
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
1028位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。