スポンサーサイト


TA CARMINA

K-FORCEが逝ったので、ノーマルクランクが欲しくてしばらく探していました。
狙いとしてはストロングライトのPULSION かVULCAN
自分がストロングライトのバイオコンセプトという楕円チェーンリングを使ってるのもありますが、
昔からこの形このスリットがまぁエロくてエロくて…そりゃもう、大好物でした。

しかし、やはり高い。
クランクなんて出せて20kだったので、そうそう買えるわけもなく
諦めて、別のクランクを買いました。

TA CARMINA
ta1.jpg


かの忌野清志郎師匠も愛用していたというTA CARMINA
TAは今ではチェーンリングメーカーとして知っている方がいらっしゃるぐらいではないでしょうか。
もしくは、遥か昔のツーリングする人が使ってたってぐらいのイメージだと思います。

このCARMINAはPCDやクランク長が様々設定され、
そういうわけで脚力のない人や小さい人、またツーリストに重宝されていた商品です。
TAの商品はそういうの多いですよね。といっても自分の買ったやつはクランク長170mmですが。

じゃあ、なんで今更こんなご時世にスクエアテーパーのこいつを買ったかというと、
単純に見た目だけですよね
しばらく別にレースに出るつもりもしばらくないし、
何より所有バイクは5~20年以上前のバイクばかりを所有してる自分には最新式のカーボンクランクはいいかなと。
しかし、どうも最近レース機材が揃わないのも、こういう自己満なところで浪費している気がしてなりません…



まぁとりあえず、重量を量ってみました
ta2.jpg
493.4g
まぁまぁ軽いんじゃないっすか。
この辺は、スパイダーアームとか軸に綺麗に切削が入ってることから納得がいきます。

次、BB
TAならチタン製のAxix lightでしょうが、店行ってあんまり軽くないし回りも微妙だったので
普通のshimanoのUN55を買いました。
ta3.jpg
292.5g
重っ!!
ちなみにAxix lightにしたら100g超は軽くなります。でもそれに対してうん万も出せません。
しかもCARMINAの軸長が107mm対応に対して、このBBは110mm
だってこんなサイズ在庫ないし、最悪付きさえすればとりあえずはいいかなと。

ついでに
ult1.jpg
ult2.jpg
66アルテからの変更で大体100g増です。

と、重量見て、萎えながらクランク取り付けたところ
ta4.jpg
かっこいいじゃないですか!!
このすっきりした感じがちょっとくたびれたフレームにはピッタリで、気に入りました。



そして乗ってみた感想としては
105ぐらいの硬さなんじゃないかな。なんじゃないかな。もうちょい柔いかも。
ちょっと踏むぐらいならぴんぴん跳ね返ってくるのでいい感じです。
でもアルテに比べたら、どの領域の剛性も劣る。
特に絶対剛性が低い。スプリンターは向かないな。
言うても、ゆるふわポタリストの私にはあまり剛性なんて関係ありませんが。
てかクランクしなる前にフレームがしなしなだし。


うん、CARMINAに関してはこんなもんだろうと予想して買ったので、概ね特に問題ないです。
問題があるとすれば、
まぁ気づいた人もいると思うけど、
これ、コンパクト(PCD110)なんだよね。
何で買ったのか。これはもう見た目で魅かれちゃったんだろうなぁ。

しゃーない、そのうち78DURAでも買いますよ。


終わり。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナカボン

Author:ナカボン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Twitter
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
1272位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
