スポンサーサイト


カーボンフレームを直す

久しぶりにカーボン補修をしました。
今回の患者は2007年のCR1 TEAM
こいつの登場は、近年の軽量・大口径なカーボンフレームブームを巻き起こしたと言っても過言ではないぐらい
いわゆる名車です。

僕が自転車に一番熱かった時期が2006年前後で、基本的にこの時代の自転車は大好きです。
06年、フレーム単体で1000gのフルカーボン完成車で30万ちょいで買えてしまうというのは驚きでした。
しかも、この07年モデルに至っては30万以下!
大人になったら絶対買おうと思っていたフレームの一つでしたが、
なんのめぐり合わせか、自分の所にこいつが来ました。


さて修理します。
とりあえずヘッドパーツを外します。
なぜかこいつ、ゼロスタックなんですよね。
カーボンフレームに圧入ってちょっと怖いです。

次にクラックですが
IMG_0186.jpg
IMG_0191.jpg
上下パイプに対して垂直に線(クラック)が入ってます。

とりあえず、クラックが見えなくなるまで、削ります。
IMG_0188.jpg
ん?なんだこの赤いものは?
ヘッド部にあった傷からもこの赤いものが覗いていたので、ヘッド部を覆ってる。もしかしたら全体かも。
しかも結構気泡が見える。コア?接着剤?樹脂?うーん、謎です。誰か教えてください。

そして積層構成ですが、基本12Kでヘッド周りには3K使ってるっぽい。
たぶん応力がかかるところはこうしてるだろう。
他のカーボンフレームを削ったことないが、CR1の剛性感はこのあたりが肝なのかも。
ただこの界面で剥離が生じていたので、もう少し3K層を伸ばしてくれると耐久性は上がるかなと。

なんだかんだで削り終えました。今回はクラックが浅かったので楽でした。
そして
IMG_0192.jpg


IMG_0196.jpg
ビニテモールディングです。詳しくはこちらで紹介しています。
今回は削ったのが少ないので大体2plyぐらい巻きました。トップチューブだけ表面に12Kを巻いてます。
ピルプライなんて大層なものないので、いらなくなったレージャーを切って代用しています。

これを常温で1週間放置したものがこちらになります。
IMG_0228.jpg
レージャーの目が粗くて跡が残ってしまいました。まぁここから紙やすりで削るのでこの程度は問題ないです。

削ってクリア吹いて完成デス。
IMG_0292.jpg
トップチューブの12Kは半分以上消滅しました。
なんかボイドが多くて穴ぼこです。樹脂を脱泡出来なかったのが要因ですね。
やっぱりドライカーボンで作る方がこういう煩わしさが無くて好きです。表面もきれいですし。
強度的に不安ですが、まぁ自作カーボンフレームよりは壊れないだろうし大丈夫でしょう。


乗ってインプレしたいのですが…
まぁ、ヘッドパーツは以前のこれが余ってたので不良在庫消化できました。
しかし、手ごろなフォークが無くて組みあがるのはちょっと先になりそうです。
928のやつがあるのですが、コラムがクソ短くて使えませんでした。だからこのフォークあんなに安かったんか。

ちなみに、このCR1はサークルの先輩のフレームらしいので、しばらく遊んだら部車にしようと思います。

おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナカボン

Author:ナカボン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Twitter
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
899位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
